雇われない生き方を目指す社畜サラリーマンの日記

今は、会社の社畜として働いているサラリーマンですが、雇われない生き方を目指しています。勉強したことや、考えたことを書いていきます。  

【本】「減速して自由に生きる」を読んで、ライフスタイル基準額という考え方を知りました

今回も、この本を読んで出会った考え方について書いてみようと思います。

 

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)
 

 

この本は、これまでの自分と大きく違う考え方が書かれていて、共感できる部分がたくさんあります。

 

少しだけ紹介してみます。

 

 

充実のライフスタイルを想定し、それに必要な収入を計算し、その収入を得るための売上高を計算し、その売上高目標額の例えば上下5%を狙う計画を立てる

 

これを私は「ライフスタイル基準金額」と名付けました。

 

漠然とした成長志向や拡大志向がなければ、不必要な先行投資をしないで済みます。 

 

今まで、前年と比べて年収がどれだけ増えたのか?ということを気にして働いていました。

 

特に目的も無く、「とにかく稼ぐ。前の年より多く稼ぐ。そうすれば幸せになれるはず」と。。。

 

この本を読んで、「幸せを判断するための物差しはお金だけではない」ということに気がつきました。

 

欲を減らして、ライフスタイル基準額を減らして、収入を減らして、その分自分の時間を増やして、幸せを感じる時間を増やす。

 

これこそが、自分が目指す生き方だと思うし、

この生き方に近づく努力をしようと思います。