雇われない生き方を目指す社畜サラリーマンの日記

今は、会社の社畜として働いているサラリーマンですが、雇われない生き方を目指しています。勉強したことや、考えたことを書いていきます。  

今日からブログを始めることにしました

今日からブログを始めてみることにしました。

 

僕の唯一の趣味と言える読書。

 

昔から本を読むことが好きで、

ほぼ毎日、通勤時間や帰宅後に読んでいます。

 

結構前からですが、

読んだ内容を覚えていない、身になっていない など

「読書の意味ないな~」と感じていたため

積極的にアプトプットする場として

このブログを作りました。

 

・日々の読書を記録するために

・アウトプットすることで、少しでも自分の行動を変えるために

・身の丈サイズの新しい価値観を作るために

・可能であれば生業の一つとして成立させて、本の少しだけでも収入にするために

 

といったことを考えています。

 

 

僕は、サラリーマンをやってきて、10年以上経過しました。

 

毎日、朝から夜遅くまで働いています。

ある時から「今の俺の生活は幸せなのか?」という疑問を抱き続けています。

 

今まで、「いい大学出て、大きい会社に就職して、出世して、定年まで同じ勤めて、老後は退職金で暮らす」という、これまでの多くの人が共通的に持ってきた価値観が当たり前だと思っていました。

 

でも、最近はそうは思いません。

 

自分自身で幸せな生き方と価値観をしっかりと定義して、それに従って生きていくことの方が重要だと考えるようになりました。

 

なので、このブログを書くに当たっては

たくさんインプットして、たくさんアウトプットして、

自分なりの新しい幸せ感、価値観を作り上げていきたいと思っています。

 

まぁ、特に義務感を持つことなく

書きたいときに、書きたいことを、

楽しみながらつらつらと書いていきます。

 

それでは今日からよろしくお願いします。